蝶々の纏足 風葬の教室(山田詠美)

 

蝶々の纏足・風葬の教室 (新潮文庫) - はてなキーワード

 

積読していましたが一気に読了。

とても面白い?興味深い作品でした。

 

山田詠美さんの作品はどれも心理描写というか、心理描写の比喩表現(という表現であっているのかな?)が緻密で圧倒されてしまいます。

最大の問題というか悲しきところは私が女性ではないので厳密に共感が出来ないところ…。

 

彼女の小説を読んでいると、女性の精神年齢は常に男性を上回っているんだなあと痛感させられます。私は表題二作品の主人公よりも幼いままなのではないかと感じますね。

 

解説やレビューを見ると、共感を覚える女性の方はたくさんいる模様。

うーむ、作中に出てくる典型的な男の子のように私は育ったようです。